SSブログ
こどものあそび ブログトップ

夏の飲み物 [こどものあそび]

近所のスーパーで一房80円のしその葉を見つけ、しそジュースをつくりました。
まるで実験の様に子供と一緒につくってみました。
PA0_0036.JPGPA0_0035.JPGPA0_0037.JPGPA0_0039.JPG
つくり方は簡単です。血液サラサラです。(たぶん)夏にはピッタリです。

作り方・・・・①葉をちぎりよく洗う
       ②鍋にお湯をわかし沸騰したら①を入れる
       ③ある程度煮立てたら葉をとりのぞく
       ④クエン酸(薬局等で手に入る)を適当に入れる
       ⑤変な色がパッ!!!っと・・・綺麗なしそ色に変わります
       ⑥冷やしたら出来上がりです

   お茶を入れるくらい簡単です。 好みの濃さの加減でお湯の量は調整します。
   ビールや焼酎で割ると美味しいです。サイダーやはちみつを入れると子供は喜びます。
   何も入ず、氷でキンキンに冷やして飲むのが、酸っぱくて、しそらしく、一番美好きです。
   

   





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ただのスライム。 [こどものあそび]

078.JPG
077.JPG
080.JPG
079.JPG
076.JPG
きもちいいのか。わるいのか。きもちよさそうだけど。きもちわるい。

作り方・・・・・・・・・洗濯用の透明ののり(昔の安いもの)・水彩絵の具(好きな色)・混ぜる為の容器と混ぜる割り箸など・ホウ砂(薬局で購入。毒性があるものなので、気を付けて子供に使わせる。)・子供が勝手につくるのを待つ・  
こどものあそび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。